てぃーだブログ › メタボ中年の徒然日記 › 情報整理は、シンプルが一番です。

2008年06月22日

情報整理は、シンプルが一番です。


「情報は、1冊のノートにまとめなさい」

私もこの本のように、一冊のノートに雑多なものをはり付けていたので、「同じだ!」と思って、嬉しくなって買ってしまいました。

これまでのノートについては、検索の方法がこれまで悩んでいたところだったので、その解決策がどうなっているのかが気になります。

まず、そこの部分を読みました。
パソコンで、テキストファイルの索引を作って、検索できるようにするというのが、その解決策でした。

アナログでは検索がどうしてもネックになるので、その部分のみをデジタルで処理するというアイデアがとてもよかったです。

早速、今使っているノートからこの方法を取り入れることにしました。

情報整理法では、久しぶりのヒットの本です。


タグ :


Posted by ataichi at 23:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。